ここ最近流れたデマ・誤報など(2015/12/22)

またいろいろ細かいこの手のデマ・誤報が出てきたので、軽くまとめておきます。

フランステロに関するデマ

2015年11月13日にフランスで起こったテロ。これに際してもデマが走りまくった。

今回の事件でもやはり、すでにいろんな情報や推測が出回っています。中にはたいした害の無いような噂もありますが、一部はやはり「煽り」目的かと思われるデマもありまし…

テロ直後に流れていたデマのまとめ。

デマの一つで、勝手に画像を加工され、テロリストのように見せかけられたというもの。

 パリの無差別テロを起こした犯人達が,連絡手段としてPlayStation4を使っていたという報道が波紋を呼んでいる。結局は誤報だったのだが,大手にメディアに掲載された記事が一人歩きし,まるで真実であ…

「テロリストの通信にPS4が使われた」というのは全く根拠ないデマ。

【12月2日 AFP】仏パリ(Paris)で11月13日に発生した同時テロ事件は、ソーシャルメディア上に前例のないほど多くのうわさと臆測の嵐を巻き起こした。
個人のプロフィール写真の好き嫌いとかはあるんだろうし見分けがつかないという問題もあるんだが、昨日から何を期待しているのかわからないけど、フランス国旗プロフ画像…

震災デマ

震災から4年経つが、今でも常時流れる。

【11月8日 10:02追記】 なにやらえらい勢いでバズっていたので、指摘いただいた点を含めて多少追記します。 原発から漏れ出た汚染水は、遠くアメリカでも懸念を広げています。 というわけで件の秒刊サンデーでもこんな記事が載りました。 www.yukawanet.com 汚染水のおかげで、魚に影響が出ているというウワサを...
シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さ...

政治デマ

 翁長雄志知事は5日、県議会一般質問の答弁の中で「インターネット上で、(私の)長女は中国・上海の外交官と一緒になっていて、(もう一人の)娘は中国に留学していると言われている。信じている人も多いよう...
 【宮古島】宮古島市議会の嵩原弘市議が18日の市議会一般質問で、個人的な考えと断った上で、名護市辺野古の新基地建設反対の運動について触れ、「(参加者は)辺野古基金からの日当と弁当付きでデモをしている」と述べ、一部議員が反発し議場が騒然とする場面があった。

沖縄系のこの手の話は「ソースはネット」が多い気が。

「選挙が終われば自民党は共産党の言いなりになる!」↓「デマでした」これが維新クオリティ。

社会系デマ

ネット上で、『【速報】北九州市立小学校の6年担任、教え子の11歳女児を妊娠させ懲戒免職』というなかなかセンセーショナルなニュースが2015年11月16日ころ出回っていました。……が、これはデマです。

いつもの2ch系掲示板→まとめサイトで拡散→Twitterでさらに拡散のパターン。

    警察庁によると、国内の外国人犯罪の検挙件数は、平成26年が1万5215件と前年(1万5419件)に比べて微減。ピークだった17年(4万7865 件)に比べて3分の1まで減少している。ただ、平成初頭の数年は6千件前後で推移しており、警察庁は「外国人犯罪は引き続き高い水準にある」と分析してい る。 産経新聞 201...

こちらもまとめサイト。

自動改札の普及に伴い電車内で「車内改札」を行う車掌の姿を見かけることは現在あまりないが、乗車区間が長かったり、無人駅がある路線などでは切符や定期券をチェックするために実施されることがある。JR東日本の...

海外デマ

ロボットのマネをした人間という話が、すごいAIの話に化けるという、あまりにもすごい誤訳が、拡散。しかも元ネタは1年前。
www.afpbb.comツイッターでロシアのプーチン大統領が、今回のテロに対して過激な発言をしたというツイートが話題になってた。 「テロリストを許すのは神様次第だが、 神様の元に彼らを送りつけるのは俺次第だ。」 pic.twitter.com/HKc2n4VUOA— エコーズ@レトリー (@echospherics)...
「友達の間のジョークとして始まったものがメディアをだました」と告白しています。

“最初に報じた海外ニュースサイト「Now8News」はソースの曖昧な情報ばかりを報じる「嘘ニュースサイト」として知られているサイト。”

画像デマ

 誰でも簡単に画像の加工ができるようになったことで、ねつ造された写真が大量に出回るようになった。人は信じたいものを信じる傾向があるので、そういった写真でもツボをついてくるものは一気に拡散されていくこととなる。 ただ単に画像を加工されたものもあれば、画像

ネットデマその他

テレビよりも早く深く情報が知れるネット。そんなネットの恐ろしさの一つとして、誤った情報が広まりやすく、訂正が難しいということがあげられる。誤った情報かどうかを …
弟を名乗る人物が出現、死亡説が流れるも本人が否定。
どもども、食するだけで残業300時間にも耐えうる体になれるキノコはないのか……考えてしまう、スーパマリオ世代のHagexです。マリオ世代は幅広いから意味ないけどなガハハハ。ウソ・デマ・偽りが多く「簡単な記事作り、なのにPVが稼げて美味い! 手抜きバイラルこそ、最高のごちそうである」でお馴染みの、佐々木俊尚が編集長(まだ...
年の瀬も近づいてきて、そろそろ年賀状を発注してちょっとずつ書き始めて〜なんて方は多いのではないでしょうか。実は私もその1人。旧態依然とした慣習だとは思いながらも・・・まあ仕方ない。まあ若者はLINEで済ませてしまおうって感じの人の方が多いと思うんですが、現在Twitter上で、LINEでは「あけおめ」メッセージが送信で...

どうもこれの絵師の名前を変えたデマメールが出回っている模様。

報道機関の誤報・訂正

■参考:2015年10月14日付 朝日新聞DIGITAL掲載「シャワーヘッド『水通せば殺菌』 福岡のメーカー開発』記事につきまして : お知らせ |  一般財団法人 東京顕微鏡院

本日、産経新聞阪神版「ひょうごの宝」という特集に取材記事を載せていただきました。その記事の表現の中に大きな誤りがありましたのでご報告させていただきます。私は高…

常総市議会の発言と報道問題

ペンは剣より強し(戒め)遠藤議員大変申し訳ありませんでした。(追記)オチ2を追加し、Ver1.1へ(追記2)Ver2.0 自分にも認識違いがありましたので、さらに大幅に追加しました。皆様お騒がせし..

結果として実際と異なるような拡散をしてしまったわけだが、原因がどこにあるか簡単には判断出来ず、複雑な要素を孕んだ問題。

冤罪

よみもの

人気の情報がデマかどうかを見抜くための6つの簡単な方法Six Easy Ways to Tell If That Viral Story Is a Hoax9…
デマに踊らされないために。ネットの情報は玉石混交で、最新のニュースが素早く手に入ることもあれば、中にはデマや事実誤認が含まれます。間違った情報に惑わされないためにはメディア・リテラシーが必要とも言われますが、具体的に何をすればいいんでしょうか? オックスフォード大学のリサーチ・フェロー、Pete B...
先日、「Twitterに書いてあることにいちいち惑わされるな、ということは『人の言うことにいちいち惑わされるな』と同じぐらい当たり前だ」とい…
明らかな捏造から真贋の見極めが難しいものまで、ネット上には無数のデマが流布している。そんなデマに迷惑するのは関係者や家族だ。◆無知なネトウヨのせいで右翼まで馬鹿だと思われる「ネトウヨには、本当に迷惑…

まだありますが、とりあえず一度区切り。時間があれば極力個別エントリーとして詳細を書きたいです。

スポンサーリンク

フォローする

中杜カズサブログ更新情報
スポンサーリンク