最近流れたデマ・誤報や情報検証(2017/9/13)

仕事の都合でまた間が開いてしまいましたが、ストックしていた分を。
ただ、もうひとつ大きいのがあるのですが、それは今改めて一つの項目として書いているのでまた後ほど。

YouTuberヒカル氏騒動におけるデマ

8月に、YouTuberヒカル氏と「VALU」での売買を巡り騒動が起こった。詳細は以下など。

YouTuberヒカル氏のVALU騒動、法的にどう見る? 「弁護士YouTuber」の解説動画に注目
人気YouTuber・ヒカル氏の「VALU」をめぐる一連の騒動について、「弁護士YouTuber」が解説した動画が注目を集めている。

しかしその最中、偽の情報も流れた。

YouTuberヒカル氏の偽アカウント「VALU買い戻しやめSwitchとPS4プレゼント」とデマ拡散
人気YouTuber・ヒカル氏の「VALU」をめぐる一連の騒動に便乗し、ヒカル氏の偽アカウントが登場し、RTを稼いでいる。

偽アカウントが登場し、そこで「VALUの買い戻しをやめ、Nintendo Switchとプレイステーション 4のプレゼント企画を行う」と投稿。

ネットで騒がれているヒカルの「炎上沈静化マニュアルが流出」はガセ - Hagex-day info
ついにワールドビジネスサテライトデビューを果たしたVALUとYouTuberヒカル氏。 ヒカル氏の炎上はまったく収まる気配はなく、そろそろ騒いでいる人の中から逮捕者がでそうな予感。 この炎上事件に関しては、いろいろと嘘情報が出回っているので、出来の悪いまとめサイトだと、嘘が平気で書かれているので怖い。 炎上事件沈静化を図る文書が存在する!? さて、そんな中、以下のTweetを見つけた。ヒカルの炎上...

炎上沈静化マニュアルという物が作られていて、それが漏洩したとされていたが、これもそちらで流されていたものではなく、ほかでネタとして作られたもの。

 

「雷が川に落ちるとこうなる」という動画はデマ

「雷が川に落ちるとこうなる」動画はデマ Twitterやまとめサイトで拡散
ネット上で「雷が川に落ちるとこうなる」という衝撃動画が出回っていますが、海外ユーザーらによってデマであることが指摘されています。元の動画はフィンランドの工事会社が2012年にYouTubeに投稿したもので、水中での爆破掘削作業時の様子を撮影した動画。それがTwitter上で「雷…

7月にTwitterで「川に落ちた雷」の映像として拡散されたが、実際には掘削作業での爆破掘削作業(実験?)時を撮影したもの。
Snopesの検証は以下。

Does This Video Show Lightning Striking a River and Sparking an Explosion?
A video purportedly showing a bolt of lightning striking a river actually shows a controlled explosion by an engineering company.

 

「浜松市内に落ちた雷」の写真というデマ

「浜松市内に落ちた雷」の写真はデマ SNSで拡散
計7万以上リツイートされているが…

実際にはインド・ニューデリーで撮影されて、Instagramに投稿されたもの。

 

ニセ医療関連

「うそや大げさな表示」の医療機関ウェブサイトは、誰でも通報できる
厚生労働省が「医療機関ネットパトロール」を開始。どこに何を通報すればいい?

厚生労働省が8月24日に「医療機関ネットパトロール」を開始。通報フォームは以下。

医療広告ネットパトロール | 医療広告ネットパトロール

 

http://www.asahi.com/articles/SDI201707270521.html

 

「トンデモ」健康情報で家庭が崩壊した男性が語る、元妻の「変化」
「トンデモ」を世の中に広めているのは、どんな人なのか。

 

海外

昨年末のアメリカの大統領選挙時、偽ニュースを信じた者がピザ店を襲撃してしまった「ピザゲート事件」について

偽ニュースが起こした米国「ピザゲート事件」の“狂気” | 海外特派員リポート | 清水憲司 | 毎日新聞「経済プレミア」
昨年の米大統領選をきっかけに爆発的に拡散した「フェイクニュース」が米国社会を揺らしている。昨年12月にはフェイクニュースを信じた男が、ピザ店で発砲する事件まで起こした。逮捕され、有罪判決を受けた男の故郷を訪ねると、犯罪とは縁のなさそうな人物像が浮かび上がってきた。

下は当時のニュース記事。

ネットデマ信じピザ店で発砲… 偽ニュースの危険性、米で懸念増大
【12月6日 AFP】虚偽のニュース記事により児童売春組織の拠点だと名指しされていた米首都ワシントン(Washington D.C.)の人気ピザレストラン店内で男がライフル銃を発砲する事件が発生したことを受け、インターネット上で日々影響力を増すデマや悪質なゴシップに対する懸念が高まっている。

 

大学教授、白人至上主義者だと誤って名指しされ シャーロッツビル衝突 - BBCニュース
米南部バージニア州シャーロッツビルで起きた極右集団と反対派との衝突をめぐり、ソーシャルメディアの素人探偵たちが現場写真をもとに、参加者の身元を特定して個人情報などを暴き立てようとするなか、大学教授が誤って白人至上主義者と名指しされた。

シャーロッツビル衝突において、写真をもとに白人至上主義者の特定をしていたところ、全く関係ない大学教授が誤判定されたという事件。日本のネットでも重大事件時に似たようなことが起こっているような(同姓同名とかで)。

301 Moved Permanently

 

よみもの

なぜ、テレビはネットのデマに踊らされるのか 番組制作者らが語る5つの危機
業界になにが起こっているのか。

テレビを作っているのも人間であり、特別な何かがつくっているわけじゃない。ネットのサイトやニュース。発言だって同じく。

 

http://www.asahi.com/articles/ASK4R3G2TK4RUHBI01L.html

 

誰が「まとめサイト」を拡大させたのか? 日本のネットが“倫理”を欠く理由
根拠の怪しい情報のコピペだけで記事を濫造する「まとめサイト」。記事盗用でDeNAの「WELQ」などは閉鎖に追い込まれたが、いまだにネットには倫理を欠いた記事があふれている。これが待ち望まれた「キュレーションの時代」なのだろうか。日本のインターネット言説に詳しい2人が、その「歴史」を解き明かす――。

 

米国:偽ニュース「売れる」 サイト最盛期ライター20人 | 毎日新聞
「フェイク(偽)ニュース王」。米メディアにこう呼ばれた人物は、ロサンゼルス近郊のビーチ近くに住む。妻と2人の娘と一戸建てに暮らすジェスティン・クーラーさん(41)。本業はソフトウエア開発だが、「ナショナル・リポート」といったもっともらしい名前のインターネット上のサイトも複数運営し、フェイクニュース

 

セキュリティ

警察庁の偽サイトが見つかる、幼児猥褻・動物虐待コンテンツを見ようとした違反金として2~5万円をiTuneカードで請求 
警察庁をかたる偽の警告サイト画像を表示して、ユーザーから金銭をだまし取ろうとする詐欺サイトが見つかったことを、トレンドマイクロ株式会社が31日、明らかにした。「幼児猥褻や動物虐待などの日本の法律で禁止されている内容を含む猥褻なコンテンツの閲覧はブロックされている」「ブロックの解除には、iTuneカードで50,000円の違反金を支払う必要がある」などと表示。違反金の支払いを拒否したり、違反金を支払わ...

警察庁の偽サイト。架空請求目的らしい。

「授権状態がまもなく終わります」、Officeのプロダクトキーのフィッシングメール出回る、6月上旬以来3カ月ぶり 
マイクロソフトをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が4日、緊急情報を出した。誘導先となる偽サイトは同日11時時点でも稼働中だという。

Officeのプロダクトキーのフィッシングメール。定期的に出回っているようだ。

McAfee、意図しない広告クリックを行う「クリック詐欺マルウェア」を警告
マカフィーは、Google Playストアにて、意図しない広告クリック動作を行う「クリック詐欺マルウェア」が確認されたとして、注意を呼びかけている。当該のアプリは、現在は開発者プロフィールとともにストアから削除されている。
タイトルとURLをコピーしました