北海道の外山不動産が強姦致傷事件容疑者の関係者のように伝聞されたデマ

2010年、8月23日、札幌にて女性が意識不明の状態で路上に倒れているのが発見される。

■asahi.com(朝日新聞社):車ではね連れ去り? 9キロ先で重体の女性発見 札幌 – 社会(※リンク切れ確認2012/12/3)

その後、道警は外山硬基容疑者を強姦致傷容疑で逮捕。「たまたま目についた2人を狙った」「女性にケガをさせ、抵抗できないようにするためにまず、車ではねた」とのこと。

■札幌強姦男「乱暴する相手、ススキノで探した」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース(※リンク切れ確認2012/12/3)

それが2chなどにニューススレが立ち話題に。

■【社会】 23歳鬼畜男、女性を車ではねてレイプ。別女性がはねられた後にほぼ全裸で見つかった事件も、犯行認める…北海道★3

その報道の中に、外山容疑者が不動産会社勤務であるという書き込みがあったらしい。ちなみにそのニュースソースは発見出来ず。下の北海道新聞から判断したものなので、もしかしたらスレ内で自動発生しているものかもしれません(スレ内に、過去の事件で全く別の不動産業者従業員が関係していたものが貼られていたので←これもソースはありませんが)。

その結果、容疑者と同じ名前の札幌にある「外山不動産」が、容疑者と血縁関係があるとの書き込みがなされ、それがブログを含め転載される。

その後、外山工務店社長のもとに『「抗議電話」が立て続けに鳴り、そのうちの一人が「こんな事件を起こしてよくも恥ずかしくないな。ネット掲示板にお宅の息子と書いてあるぞ」と一方的に罵倒したからだ。同様の趣旨のメールも送られてきた。』とのこと。

■【ウェブ特報】札幌連続女性暴行「容疑者の実家」とネットデマ 被害の不動産業者、全力で打ち消し行動-北海道新聞[道内](※リンク切れ確認2012/12/3)

【ウェブ特報】札幌連続女性暴行「容疑者の実家」とネットデマ 被害の不動産業者、全力で打ち消し行動(09/04 15:37)

「泣き寝入りはしたくない」と話す外山社長

8月23日未明に札幌で発生した連続女性暴行事件で、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された男と同姓の江別の不動産業者が、インターネット上の掲示板などで「容疑者の実家」と事実無根の内容の書き込みをされる被害にあっている。書き込みを信じた抗議電話も続き、この業者は「いわれなき中傷には負けない」と書き込み削除要請や、同業者や地域に打ち消しのチラシを配るなど、「ネット社会に蔓延するデマ」と闘っている。

被害にあったのは江別市上江別西町の外山不動産。容疑者とは血縁関係は一切ないが、逮捕時の報道で容疑者が「札幌市内の不動産管理会社に勤務」との記述があったことから、何者かにネット掲示板で一方的に結び付けられ「容疑者の実家」として名指しされた。この書き込みが他の掲示板や個人ブログなどに転載され、事実であるかのように広まった。

外山美喜雄社長(60)が異変に気づいたのは8月26日。それまでも数件「お宅と関係があるのか」との問い合わせがあったが、この日は「抗議電話」が立て続けに鳴り、そのうちの一人が「こんな事件を起こしてよくも恥ずかしくないな。ネット掲示板にお宅の息子と書いてあるぞ」と一方的に罵倒したからだ。同様の趣旨のメールも送られてきた。

すぐに長男の常務がネット検索すると、既に書き込みは数十件に増殖。その都度、削除要請や「当社は全く関係ありません」とのコメントを投稿したが、地元でも話題になりはじめ、娘が知り合いから「容疑者はお宅の弟なんだって。ネットで見たよ」と連絡を受けるなど家族にも被害が出始めた。

周囲には「黙っていれば、そのうちおさまる」とアドバイスする人もいたが、夜も眠れなかった外山社長は「こんな理不尽なことはない。やれるだけのことはやらねば」と決意を固めた。全国の不動産業者のメーリングリストに「一切関係ありません」と配信、地元の経営者団体、取引先にも数百枚チラシを配った。さらには、新聞やフリーペーパーの折込チラシを計10万枚準備中だ。

外山不動産は1987年に創業。地域に根ざし、いまや地元・江別の有力不動産業者に成長した。外山社長は「本当に怖いのひと言。信用が第一の商売だけに誤解を解くためにあらゆる努力をしたい」と話している。(メディア局)

一時期、外山不動産のサイトなどでは、それに対する否定文面が載せられていた。

まとめ。

外山容疑者と外山不動産に関係があるという根拠のない書き込み以外のソースは全くない。同時に外山不動産社長から正式に否定されている。

——————–
★追記

北海道新聞の続報特集。

■【ウェブ特報】札幌連続女性暴行「容疑者の実家」ネットデマ 電話攻撃の全容(1)「違うって証拠あるのか」-北海道新聞[道内](※リンク切れ確認2012/12/3)

中傷行為について、警察が捜査との報道。

■札幌連れ去り事件 容疑者と「同姓」会社にネット中傷 江別署が捜査-北海道新聞[道内](※リンク切れ確認2012/12/3)

スポンサーリンク

コメント

  1. 外山不動産 札幌って素敵だと思います。 | 話題のキーワード調査隊情報ブログ より:

    […] 訂正information(β版) – 北海道の外山不動産が強姦致傷事件容疑…じ名前の札幌にある「外山不動産」が、容疑者と血縁関係があるとの書き込みがなされ、それがブログを含め転 […]

  2. 外山不動産 息子について、みなさんは、どう思いますか? | 話題のキーワード調査隊情報ブログ より:

    […] 訂正information(β版) – 北海道の外山不動産が強姦致傷事件容疑…じ名前の札幌にある「外山不動産」が、容疑者と血縁関係があるとの書き込みがなされ、それがブログを含め転 […]

About contact
About Sitemap contact