1年以上の間、多忙故にTwitterアカウントでのツイートやRTはともかく、こちらのブログのほうはほとんど更新していなかった状態でしたが、これからは時間と気力体力が許す限りはこまめに情報追加をしてゆこうと思います。
その理由など。
「記録用」としてのブログ
こちらのブログは自分でも忘れかけていましたが開設が2010年。当時はTwitterもようやく普及し始めという時期でありました(その当時にこのブログで扱うと想定していたものとは非常に大きくネットの世界も変わってしまったのですが、その話はまた後日)。そんな時期だったので当時熱があったブログとして作成して、Twitterのほうはあくまで従的な扱いだったのですが、ここ数年は訂正情報を扱うにしても、TwitterでのツイートやRTが大半になっていました。
一番の理由は多忙でとてもブログでの執筆まで時間がとれなかったことですが、「詳細な検証ならともかく、(他の方が検証、指摘などした)情報の拡散を目的としたTwitterがあるのにいちいち書く必要ある?」という考えが大きかったのもあります。そのため、サーバの負担もありますし、このブログを閉鎖してもいいかなと思ったこともあります。
ただ、最近になり、Twitterのみならずブログの必要性を感じることが数多くあったので、やっと時間が出来てきた為に、ブログの方を検証のみに留まらず、記録用としても出来るだけ更新しようと考えました。
仮にTwitterがなくなった時の予防
理由の一つめは、「はたしてTwitterは数年後にも現在と同じような形で存在しているのか」と考えることが多くなったことにあります。
これだけ大きなSNSが急になくなるということは非常に考えにくいことですが、営利企業が運営している限り絶対はありません。また、何かの拍子にアカウントがBANされることも絶対ないとは言えません(Twitterではありませんが、過去に扱ったキラーコンドームについてのエントリーが、成年向けコンテンツと見做されたことはありますし。このへん基準はあくまで一企業でなので)。
何より、Twitter、ひいてはSNSがネットにおける情報交流のメインであり続けるという保証はありません。Webサービスの歴史ではよくあるように、それまで非常に利用者が多かったものが、あることをきっかけにして利用者が急減してサービスが廃れてしまうことはよくあります。
なので、Twitterもしくは他のサービスだけに依存してしまうのは危険があります。そのため、ブログを生かしておく必要性があると判断しました。
「ログ」としての機能
前述のように、たとえTwitterがなくなってもその都度目に入るものを使えばいいのですが、その場合でもそれまでの記録は消えてしまいます。
それ以前に、ネット上の情報は消えやすく、今までニュースとしていくつもの訂正情報が流れましたが、それらも消えてしまうケースが非常に多く見られます(とりわけ報道機関の一次ニュースは)。
過去の例を見るに、デマというのは非常に似たパターンで流布するもの、時には全く同じものが時間が経過して忘れられる頃にもう一度流れるということがあります。それを防止する為に、過去に流れたデマ、誤報は記録しておき、出来るだけ多くの人が知っておく必要があると考えますが、SNS含めインターネットの情報では現在がメインで、過去の参照はしにくい仕組みとなっているものが多いです。故にそれらを簡単に参照出来るものが必要と考えております。
これについては1年くらい前から考えていて、出来る方法としてWordpressのイベント表示機能を使ってログとしていました。
ここのところ更新が止まっていました。ただ、ニュースとしてはとっていたので、ここ数日で新たに入れておきました。これからは時間を見つけてこまめに入力してゆく予定。
ブログとしては、「速報性」よりもこの「記録性」のほうを重視してゆくつもりです。
誰かの参考になれば
あともうひとつ、直接的な情報ではないのですが、この手の情報を観察していた思ったこと、手法、考察方法などをたまに書こうと考えています。
昔は自分のノウハウや視点、方法なんて拙いもので、人に教える程度のものではないとは思っていましたが、仮にも長い間やってきたので、少しでも書いておけば誰かの参考になるかもというのがあったので。
自分も時間、もしくは気力体力的にいつまでこうやって書けるかわからないので、新しくやるであろう誰かの参考になれば。
出来る限り更新します
このブログは私1人がやっているものなので、時間がとれる時しか更新出来ませんが、少なくともデマ・誤報関連ニュースログについてはこまめに入力してゆくつもりです。
あと、記事についても、ここ最近で流れたものをまとめるだけでもログにはなるので、出来るだけ書いてゆきたいです。
ちなみにサーバも放置状態が長く、セキュリティ的にもまずいと思ったので、全面的に見直しました。その際にいろいろ整備したので、表示速度も多少向上し、見やすくなっていると思います。
扱っているものの性質上、連日更新するようなものではないので(むしろ更新するネタがない=デマや誤報がないという状態が一番幸福なのですが)、必要のある時にご利用頂ければ幸いです。