『デマ・誤報関連ニュースログ』更新(主に2020~2021年)

過去のデマ、誤報関連の記事をまとめた『デマ・誤報関連ニュースログ』というものを作成したとここでも書きましたが、一年半ばかり放置状態になっていて、2020~2021年が未記入のままとなっておりました。

ただ、最近少し時間が出来たので、去年と今年を中心に、過去のニュースの入力を行いました。

去年から今年の特徴として「コロナ関連」「2020年アメリカ大統領選挙」系で流れたデマ・誤報関連のニュースが多かったので、それらのカテゴリを新設しました。

最近のものから溯って入力しています。まだ記入していないものもありますが、順次入力してゆく予定です。
過去のデマや誤報がまた流れる、もしくは過去のデマや誤報が信じられたまま次なる誤報を再生産することはよく見られるので、その際の確認用など、何かの参考になれば幸いです。

デマ・誤報関連ニュースログ
過去流れたデマ、誤報関連ニュースを、それが報じられた日付でカレンダー表示にしてあります。 デマ、誤報関連のほかに、それが関連する事件、事故などが起きた日、それとセキュリティ関連のニュースも記載しております。 手動で更新しているので、過去のものも含めて順次追加予定。 ニュース一覧はこちら。

 

あと、こちらのカレンダー表示はWordpressのイベントカレンダー機能を「event organiser」というプラグインを使用して作っているのですが、現在の仕様だと、今月のカレンダーが表示され、矢印で月の移動をするのですか、過去を調べたくて任意の月に移動するのが少し大変になってしまっています(一応ホタンにgotoというオプションがあるはずなのですが何故か機能していない状態)。
このプラグイン、もしくは他の方法で見やすく表示、また検索しやすくする方法をご存じであれば、教えて頂けると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました