ここ最近流れたデマ・誤報など(2015/9/22)

前回のと今回の間に安保法案成立のニュースがあったので、それ関係が多い印象

それが感情的な錯誤か、意図的なものかは発信者にしかわからないが。

 

電通大の学園祭の看板の誤字がデモのプラカードとされているデマ

電通大の学園祭の看板の誤字がデモのプラカードと思われている件
2012年の電通大の学園祭で使われた「受付」の看板の誤字()が何故か反安倍・反安保のデモの画像として使われている様なのでまとめました。

且つデモで使われている=デモの参加者は日本人でないというデマにもなっている。

 

安保法案の答弁内容デマ

http://matome.naver.jp/odai/2144268377771318601

中継動画あり。2分30秒過ぎあたりから。自民党議員が「総理の期待に応えるためにも~」という発言をしたと流れたが、実際には「そうした期待に応えるためにも~」。

 

SONIC YOUTHパロディTシャツを「パクり」とミスリードさせるデマ

301 Moved Permanently

 

「日本ホーリネス教団は統一協会」というデマ

「日本ホーリネス教団は統一協会」というデマ
実際は、日本ホーリネス教団は統一協会ともクリスチャントゥディとも無関係です。「日本キリスト教団所属教会とカトリック以外はカルトで信者に日本人はいないか少数のみ」というのが主に2ちゃんねる方面での定..

山本太郎議員関連で流れた感じのデマらしいが、同じデマは昔からあるらしい。

 

鬼怒川災害関連

無効なURLです

災害時に現場で犯罪が起こっている、というのは、古くは関東大震災、そして阪神淡路大震災、最近では東日本大震災でも起こっていた感じなので、そういう災害時には注意。

■関連

過去、日本で起こった大きなデマとその顛末 : Timesteps
過去日本で起こった大きなデマ。そしてその結果どうなったのか。

 

無効なURLです
【速報】テレ朝/日テレのヘリが自衛隊の洪水救助を妨害!? #NHK で放映され撃ち落とせと炎上【反日】#tvasahi #ntv
【速報】栃木茨城が水没、鬼怒川決壊、ベネツィア状態に。福島もヤバい 2015/9/10【異常気象】

報道者のヘリが自衛隊の活動に影響を与えたかというのは情報が錯綜しているが(これも災害毎に似たようなのが流れるけど)、少なくとも当該写真のものを根拠には出来ないと思われる。

 

無効なURLです

河川氾濫の原因はいろいろ解明が進んでいるけど、もうちょっとかかりそうなので要経過注目。情報を急いでそれがデマになることは避けたい。

 

コラム

ネット上のデマ画像等に騙されないための6つの技
ギズモードの記事(英文)をマヤ博士が簡単にまとめてくれました。

今はもう誰もがフォトショップなどで画像加工できてしまう世の中なので、写真は正確さの証明にはならないということを認識すべき。そのうち動画でさえそうなるかもなあ。

 

 

ほか「川島なお美が死亡した」というデマ(後に亡くなったが、この時点ではまだ亡くなっていなかった)、ヤマザキの薄皮パンが今年いっぱいで販売中止されるというデマも流れましたが、その元発言の人が訂正済みなので、その内容は真実ではない、という報告で留めます。

誤情報を流した時、沈黙スルーより訂正されるほうを評価する方が、今後誤情報が流れても放置ではなく訂正が増えると思うので。

タイトルとURLをコピーしました