最近流れたデマ・誤報や情報検証(2017/7/24)

最近世界的に「デマ」「偽ニュース」という言葉が浸透してきてしまい、よく使われることがあります。しかしながら「デマ」「偽ニュース」という指摘自体も、同じく情報の一部であるわけで、それに対しての無条件信用ではなく、あくまでその中で述べられている情報の信憑性で真偽を判断すべきでしょう。「それはデマというデマ」だってあり得るわけだし、それが悪意でなされた場合ではなくとも、人間である以上間違えることを排除することは出来ないので。そして当然このブログで書くことも同じく。

 

「パパラッチのカメラを奪うキアヌ・リーブス」画像は映画のシーン

キアヌ・リーブスがパパラッチからカメラを奪って逃走するとする画像&それに基づく記事が日本のいくつかのサイトで記事になったが、それは映画のワンシーンであって実際に起こったものではない。

ヒアリについての情報検証

ヒアリに刺されても死なないのか、後片付けが大事 - ネットロアをめぐる冒険
すっかりヒアリという言葉が定着した日本ですが、「アメリカでは年間100人死亡」という言説が、環境省が否定したという話が、現在まとめサイトなどで広まっています。そのソースが日テレのニュースなんですが、記事タイトルが「ヒアリ死亡例確認できず 環境省HP削除」というもの。 web.archive.org 記事内でこう書いています。 国内で相次いで発見されているヒアリについて、海外での死亡例は確認できなか...

あくまで「アメリカでの年間100人以上死亡」という数字に根拠がないだけであり、ヒアリが原因による死亡例自体は存在する。

 

自殺についての間違った知識

お探しのページを表示できません

東京都福祉保健局からの、自殺について一般に広く信じられていることと事実がかなり異なっているものに対しての説明。

 

「韓国人や在日の方々はNHK受信料を全員登録免除」というデマ

「韓国人や在日の方々はNHK受信料を全員免除」はデマ Twitterで拡散
7月10日のツイートは、すでに2250RTされている。

「NHK子会社」の元職員を名乗る人物が「韓国人や在日の方々は受信料を全員免除」とツイートして広まるが、そもそも受信料契約時に国籍を書き込むことはなく、少なくともハガキの情報をもとに免除を判断すること自体が不可能。

 

「山口組の収益は9兆6000億円」という誤報

【盛りすぎ】「山口組の収益は9兆6000億円」説はこうして生まれてしまったのでは - Not-So-News
そんなに稼ぐわけないと思いません?京都府の総生産に匹敵する規模だっていうんですから。

ワイドショーでの画像つきで昔からネットで流れるが、もともと誤訳による勘違いからのもの。

 

蓮舫氏のテレビ出演時の質問画像デマ

「尖閣諸島は日本の領土?」「ノー」 蓮舫氏のテレビ出演画像はデマ
9月に広まり、今でも目にする画像

もとはクソグラグランプリで発生した画像の一枚だが、それがその後も本当にテレビであったかのように流れることが度々ある。上の記事は2016年のものだが、最近でも同じ画像で流れた。

 

その他

アマゾンで唐澤貴洋弁護士の「なりすまし本」、電子書籍の販売停止を要求 - 弁護士ドットコムニュース
ネット上での殺害予告、中傷被害をうけてきた唐澤貴洋弁護士の名を騙った「なりすまし本」の電子書籍が、Amazonのサイト上で発売されていることがわかった。Amazonのサイトで確認したところ、唐澤弁護士の名を騙...

ネットでよく名前が出る弁護士の名を騙ったAmazonでのなりすまし。

 

「炭酸はキャップの隙間から抜けるからペットボトルを逆さまにすると抜けにくい」Twitterで拡散 本当なの? メーカーに聞いた
“ペットボトルのキャップは完全密封状態ではないため、逆さまに置いて保存することで気体部分は完全密封状態になり、液体の中の二酸化炭素が気体になる量を抑えられる”……そんな情報がTwitterで拡散されていますが、果たして本当なのでしょうか? 飲料メーカーのキリンに聞いてみました。…

 

よみもの

301 Moved Permanently

まとめサイトによる名誉毀損での逮捕について。

 

「デマニュースがビジネス」 世界中で組織化の実態 - 日本経済新聞
昨年、米大統領選をめぐって勃発した「デマニュース」騒動は、その後も、大統領の近辺ではいっこうに沈静化の兆しが見えない。最近も、大統領とは「犬猿の仲」となったニュース専門放送局のCNNが、裏づけが不確かなまま、大統領側近とロシア側との接触をニュースとして取り扱った。調査報道担当のベテラン記者ら3人を退職させ、公式に謝罪する事態が起きた。このように、米国ではデマニュース問題は、大統領と、それに批判

世界的に広まっているなら、日本ではどのような形になっているのか、と考えることがよくあります。日本語があるとはいえ、日本だけそれがないなんてことは楽観的すぎると思うので。

タイトルとURLをコピーしました