ここ最近流れたデマ・誤報など(2015/9/22)

前回のと今回の間に安保法案成立のニュースがあったので、それ関係が多い印象

それが感情的な錯誤か、意図的なものかは発信者にしかわからないが。

電通大の学園祭の看板の誤字がデモのプラカードとされているデマ

且つデモで使われている=デモの参加者は日本人でないというデマにもなっている。

安保法案の答弁内容デマ

中継動画あり。2分30秒過ぎあたりから。自民党議員が「総理の期待に応えるためにも~」という発言をしたと流れたが、実際には「そうした期待に応えるためにも~」。

SONIC YOUTHパロディTシャツを「パクり」とミスリードさせるデマ

「日本ホーリネス教団は統一協会」というデマ

山本太郎議員関連で流れた感じのデマらしいが、同じデマは昔からあるらしい。

鬼怒川災害関連

 こういう事件が起きると必ず出るのが差別デマ。今回も出るだろうなと予想してたら、やっぱり、こんな...

災害時に現場で犯罪が起こっている、というのは、古くは関東大震災、そして阪神淡路大震災、最近では東日本大震災でも起こっていた感じなので、そういう災害時には注意。

■関連

過去日本で起こった大きなデマ。そしてその結果どうなったのか。

 大きな事件や災害が起きるたびにデマが流れるのはいつものこと。今回もいくつものデマが流れた。  ...

報道者のヘリが自衛隊の活動に影響を与えたかというのは情報が錯綜しているが(これも災害毎に似たようなのが流れるけど)、少なくとも当該写真のものを根拠には出来ないと思われる。

 今回は非常に微妙な問題を扱う。というのも、まだ真相が分からない部分があるからだ。鬼怒川堤防...

河川氾濫の原因はいろいろ解明が進んでいるけど、もうちょっとかかりそうなので要経過注目。情報を急いでそれがデマになることは避けたい。

コラム

今はもう誰もがフォトショップなどで画像加工できてしまう世の中なので、写真は正確さの証明にはならないということを認識すべき。そのうち動画でさえそうなるかもなあ。

ほか「川島なお美が死亡した」というデマ(後に亡くなったが、この時点ではまだ亡くなっていなかった)、ヤマザキの薄皮パンが今年いっぱいで販売中止されるというデマも流れましたが、その元発言の人が訂正済みなので、その内容は真実ではない、という報告で留めます。

誤情報を流した時、沈黙スルーより訂正されるほうを評価する方が、今後誤情報が流れても放置ではなく訂正が増えると思うので。

スポンサーリンク