ここ最近流れたデマ・誤報や情報検証(2017/2/13)

最近はデマや誤報に加えて、セキュリティリスクについてもこのブログやTwitter、ほかで触れています。その理由は偽の情報において相手を騙し、誰かに不利益を生じさせる、もしくは誰かの利益にさせるというのは、悪意によって起こされるデマ(デマ全体としては不意に発生する場合もあるので全部そうというわけではないですが)と同じく、情報や金銭の盗み出し等セキュリティリスクとなっているもの、ひいては詐欺や悪徳商法全体に通じているところがあると思ったためです。その不利益を被るのが誰かという違いはありますけど。こういったものを分けるかここでこのまま載せてゆくかは様子を見つつ考えてます。まあ一番の問題は自分の更新作業時間の問題でしょうが。

アメリカのトランプ大統領関連

クウェートがシリアなど5カ国の国民にビザ発給を停止するというニュース。同国の外務省はこれを否定した。
第45代大統領に就任した翌日、トランプ氏は一つ目の嘘をついた。BuzzFeedは今後も嘘を見つけるたびにリストに追加していきます。

「塩水飲んでダイエット」という偽健康情報


「塩水洗浄」で検索すると、「便秘解消に抜群の効果あり」「塩水洗浄で腸内デトックス」などダイエットに関する多くの記事が表示されるが、実際は危険な行為とされる。このことはNHKニュースでも報じられました。サイトのニュースが消えていたので(NHKほかテレビ局のネットニュースはかなりすぐ消えるものが多い)、それについてのNHKのTweetを上に。(一応アーカイブも)。出来ればこういう周知すべき情報はネット上でも残しておいてほしいのですが。

アイドルの死因に関するデマ

「私立恵比寿中学」のメンバーの松野莉奈さんが急逝したことに対して、その死因が「解熱剤の服用で起きたインフルエンザ脳症」というデマが流れる。また、後追い自殺があったというデマ(創作)もあった模様。

■参考:インフルエンザ、後追い自殺…「エビ中」松野さん急死めぐりデマ拡散、法的問題は? (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

「 Vault boy が Thumb Up してるのはキノコ雲からの距離を測っているから」というデマ

これ知らんかったな核爆発によるキノコ雲を見たら親指を立ててキノコ雲と重ねるといい もしキノコ雲が親指よりも大きかったらあなたは放射能汚染地域にいるので避難するべきだ フォールアウトのヴォルトボーイのポーズはこれをやっているらしい— WQPC|あらくれ (@ShumaGolath) 2017年1月31日 geeksgee...

ゲーム、「Fallout」シリーズのマスコットキャラについてのデマについて。ちなみにそのキャラのデザイナーが否定している。

仏フラマンビル原発爆発事故の画像デマ

先日ブランスの原発で発生した事故ですが、偽の画像が出回っている模様。

「胎児の臓器を売買」デマ動画が全米で拡散

中絶をする医療施設の前で抗議活動する反対派 / Photo by Evelyn Hockstein/For The Washington Post via Getty Images アメリカ・アラバマ州ハンツビルの婦人科医ヤシカ・ロビンソン医師(40)は、日々の仕事が人工妊娠中絶に反対する人々の妨害行為に遭い、「いつも...

ひし美ゆり子の写真が「若き黒柳徹子」と拡散した画像デマ

画像系の検証は難しいよね。これが「若い頃の黒柳徹子」として大いに広まった画像なんだが、いったいどうやって間違えたんだか、デマがどこまで通用するかの社会実験だったとしか思えない。間違うとしたら能年さんとだろ? 違う? ところで何処だったかで辻仁成の顔が石田衣良になっていて、暫くのあいだ気付かなかった。 pic.twitt...

Twitter画像での伝聞デマ。注目すべきは2012年に同じデマが出回って、その時に当人が否定したということ。

若い頃の黒柳徹子が美しすぎるとTwitter騒然→ひし美ゆり子でした – NAVER まとめ

沖縄市のアフガン出身男性がテロリストいうデマ被害・その後

2016年末、沖縄を駆け巡ったテロ警戒情報。米軍の公式Facebookまでもが拡散に加わり、「デマ」は広がった。

以前も触れましたが、2016年末、沖縄県美浜でテロ予告があったというデマが流れました。

■参考:沖縄市のアフガン出身男性、「米軍狙いテロ」とデマ被害 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

その犯人として顔写真が使われてテロリストのように扱われた男性へのインタビュー。

ちなみに別のニュースで海外のものですが、自分の写った写真からブリュッセルの空港テロ事件の偽Newsに使われたという似たようなニュースが。

シリア難民の男性が、ドイツのメルケル首相と一緒に撮影した自撮り写真がテロ事件に関する偽ニュースに使われたとして、写真の使用差し止めと投稿された写真の削除を求めてFacebookを提訴した。

「テレビに高校生夫婦として出演した女子高生が離婚しAVに出た」というデマ

再掲になりますが、先日書いたもの。

「テレビに高校生夫婦として出演した女子高生が離婚しAVに出た」というデマ
2017年2月4日、Twitterにおいて、「テレビに高校生夫婦として出演した女子高生が離婚して、その後AVに出た」という主旨のTwitter投稿が流れる。そのTweetには・出演したテレビのキャプチャ画像 ・離婚してAV女優に転身したというTwitterのやりとりのキャプチャ2枚 ・その出演したとされるAVのジャケットが添付されている(他にも流れていた可能性もあるが、私が確認出来た限りでは、主に流れているのはこのパターンだった)。これがRTされ、私が確認した...

しかし困ったことに、これを書いた後からもさらにTwitterでデマが流れたり、それをもとにしたのかまとめサイトでまとめられてたりなど。

よみもの

アメリカ新大統領を含め、誰もが「偽ニュース」について話しているような気がしないだろうか。過去数ヶ月のGoogle検索のデータを見れば、その様子は一目瞭然だ。しかし、そもそも偽ニュースとは一体何を指しているのだろうか?読んで字の通り、偽ニュースとは全くの作り話で、通常トラフィックや広告収入、または政治的思想の..

2017年2月7日(火)放送。世界に衝撃を与えているフェイクニュース。国内でもネット上には真実かどうか分からない情報が次々と現れ、拡散され続けている。 フェイクニュースを作った人や広めた人への取材から見えてきたのは、多くの人が注目を集める記事を書くことが、お金儲けにつながるネットの仕組みや、SNSで知り合いからの情報...

セキュリティ

先日、NHKほかニュースにおいて、『吉野家や牛角を装った偽キャンペーンに注意』とするニュースが流れました。 ※(2017/2/18追記)NHKのニュース記事デシタが消えてしまったのでアーカイブとして置いておきます。 報道された内容によると、吉野家のロゴマークに似たデザインや牛丼の写真とともに、「牛丼15,000円分食べ...

昨年末から今年にかけてTwitterのプロモーション広告で流れていた公式を騙りポイントサイトに誘導するもの。ニュースにもなったしちょっとまとめてみました。

 Amazon.co.jpをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が31日、緊急情報を出した。13時現在も稼働中とされており、アカウント情報(メールアドレス、パスワードなど)やクレジットカード情報を絶対に入力しないよう注意を呼び掛けている。

Amazonを騙るフィッシングメール。ちなみにうちにもたまに来ます。あとメールとしてはLINEやネットゲーム業者を騙る例をよく見ます。

スポンサーリンク

フォローする

中杜カズサブログ更新情報
スポンサーリンク