ROUND1隣のホテルが改名しROUNDアンになったという画像デマ

2016年12月16日、2ちゃんねるのなんJ板において、「ラウンドワンと隣のラブホテルが裁判で争った結果 [無断転載禁止]」というスレが立つ。

ラウンドワンと隣のラブホテルが裁判で争った結果 [無断転載禁止]©2ch.net

但しこのスレは65スレでDAT落ち。

 

画像は張り紙で、『お願い お隣の「ROUND1」様との裁判の結果 当ホテル「ROUND2」は解明する事になりました。新名称は「ROUNDアン」です。変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 支配人』というもの(下の※印注釈は筆者が記入)。

ROUND1デマ画像

 

それを各種2chまとめサイトがまとめる。以下タイトルでのGoogle検索結果及び一例のアーカイブ。

ラウンドワンと隣のラブホテルが裁判で争った結果 – Google 検索

■(archive)【画像】ラウンドワンと隣のラブホテルが裁判で争った結果wwwwwwwwww : あじゃじゃしたー

■(archive)【画像】ラウンドワンと隣のラブホテルが裁判で争った結果:キニ速

■(archive)ラウンドワンと隣のラブホ「ROUND2」が裁判で争った結果 → -2chまとめニュース速報VIP まにゅそく-

ざっと確認した限り、大手まとめのほか、アダルトJ系まとめも含めて10~20くらいのサイトがまとめている(順番は不明)。ただしコピーされている2ch.scのスレからまとめられているものもあり。

そのうちひとつがはてなブックマークを集め、ホットエントリー入り。

 

しかしよく画像を見れば、本文文字のフォントが画像に上書きされた上書きされた不自然なものだとわかる。

そしてこの画像はすでに2015年の6月に同じものが出回っており、コラでありデマであると指摘が出ていた。

 

この出回った画像でGoogle画像検索をかけてみると、今回と同じように画像をもとにスレが立てられて、まとめられたサイトがいくつも出てくる(同時に上記の指摘も出てくる)。その出回りがあったのが2015年6月。その時の発信元は2ちゃんねる嫌儲板。

ラブホテル「ROUND2」がボウリング場「ROUND1」に訴えられて、「ROUNDアン」に改名 [転載禁止]©2ch.net [462593891]

■参考:ラブホテル「ROUND2」がボウリング場「ROUND1」に訴えられて – Google 検索

 

そして前述のTweetにあるように、改変前の元画像は「暖房便座を6月~9月の間「切」にしております。」というエコ設定にご協力くださいという写真画像。おそらくはこれを無断でコラしたものが最初の画像となり、広まったと思われる。

 

つまり、一時期デマとして画像が広まり、その指摘もあったのにもかかわらず、また一定期間(1年半程度)をおいてまた2chで書かれ、それがまとめられ、デマとして広まったということになる。

 

 

まとめ:「ROUND1」との裁判の結果、ホテル「ROUND2」が改名して「ROUNDアン」になったという告知の画像はコラでありデマ。しかも過去にも同じものが出回っている。

 

バックトゥザフューチャーの画像デマ同様、この手の画像デマは忘れた頃に繰り返されるので注意。

■参考:バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(1年ぶり5&6度目) – Hagex-day info

タイトルとURLをコピーしました