芸能人の美談関係デマ

ちょっと調べていたら、「芸能人が実は裏でいいことをしていた」系のデマがけっこうあったので軽くまとめ。

※過去に別ブログで書いたものを移植してきたものになります。

 

 

ビートたけし

なべやかん ネット上のたけし美談を「あんなのは嘘」と否定
「あれはまったく嘘の美談です」 タレントのなべやかん(44才)が、ネットに広まっている師匠・ビートたけしの男気あふれる美談についてキッパリ否定した。 一部のネットニュースで報じられ…

なべやかんが披露宴開く際に肩代わりしたというもの。本人否定。

あと、フライデー事件でたけしが捕まったときに志村けんが面倒みていたとかいう話もあるがこれもデマ。

たけしと志村の「美談記事」をオフィス北野が完全否定 業務妨害で訴訟も検討する
ビートたけしさん(66)が1986年12月9日に「たけし軍団」を引き連れ講談社を襲撃したいわゆる「フライデー事件」のあと、志村けんさん(63)が、仕事を干されたたけしさんと軍団の面倒を見ていた――そんな「美談」がフェイスブックに書き込まれ、ネットで大きな話題になっている。ただし、これは全くの作り話だったようで、たけしさんの所属事務所は「全くの事実無根の捏造記事だ!」と完全否定し、記事の削除と、これ

 

ただ、たけし自身がガッツ石松、長島茂雄など「ネタとして」言っているものはあり。

302 Found

 

江頭2:50

泣かせる「芸人の美談」はウソばかり 江頭、ダウンタウン、たけしも全否定
インターネット上にはお笑い芸人の「美談」がいくつも転がっている。ほとんどが出所不明にもかかわらず、FacebookなどのSNSで「感動した!」「いい話だ...」とシェアされ、拡散し続けている。最近ではその真偽を芸人自ら語る機会も増え、完全否定されたものも少なくない。このほど放送されたテレビ番組では新たに2つのエピソードが「デマ認定」された。江頭を悩ます「車いす少女との心温まる交流」芸人の美談、Fa

江頭と車椅子の少女のデマ。あと、ダウンタウンのデマも。

そのほかにもいろいろ。本人が検証否定。

http://matome.naver.jp/odai/2133426851854403401

これはNAVERまとめだけど、同じNAVERまとめにその手のデマが本当のようにまとめられているのがまた。

普段のイメージでギャップが出たらおもしろいせいか、この手のデマは江頭とたけしが格段に多い印象。

 

カンニング竹山

カンニング竹山が「芸能人の美談はほぼデマ」と暴露 (2014年10月30日掲載) - ライブドアニュース
29日のTBSの特番で、カンニング竹山が芸能人の美談はほぼデマだと主張した。亡くなった相方・中島の家族に、ギャラを渡しているという自身の美談を否定。その他、江頭2:50や坂田利夫、ダウンタウンの美談も本人らが否定した

この人は白血病で亡くなった相方中島絡みの物が多い。

中島闘病中あたりのエピソードが相当拡大解釈されて一人歩きした印象。

ほか、中川家と坂田利夫のデマ、小島よしおと東京03のデマなどもあり。

 

美談系でさえこれだけあるのだから、マイナス方面のものはこれよりはるかにあったりする(そのうち書いてゆきます。あと本人死亡デマとかも)。

 

まとめ

この手のいい話系デマは、たとえ芸能人(芸能人に限らないけど)が否定したとしても、「またまた謙遜して」と信じてもらいにくいところがまた厄介。
いいデマであれ、本人にとって覚えのないことを何故か賞賛されたりしたら、気持ちいいものではなない、というのは自分に置き換えればわかるかと。

タイトルとURLをコピーしました