「ゲイの家に入った泥棒が監禁され強姦され続けた」というデマ

2016年10月12日 10時27分。海外の新聞記事の写真と共に、

“アメリカ・フロリダ州にて、2人の泥棒が ”とある家” に侵入した結果、そこが実は男性をレイプし10年間刑務所にいたゲイの家で、2人の泥棒は地下室に拉致され5日間レイプされまくり、悲鳴を聞いた隣人の通報により駆け付けた警察に「3人とも逮捕された」という珍事件。一番大きいのがゲイの男 https://t.co/ErRqHL8hKY”

というツイートがなされます

そしてそのツイートが2万を超えるリツイートがなされ広まります。

しかしその後、件のツイートのデマを10月12日 12時47分、ネット上の情報検証まとめ
‏(@jishin_dema)さんが指摘。


これを見ると、海外のデマ検証サイトsnopes.comにおいて、”There was no truth to this story.”(この話題には全く真実性がない)という判定がなされています。これはすでに10月7日時点のこと。

しかし、この指摘とほぼ同時刻の12時台において、2chにこのスレが立つ。ほぼ同時にそれが丸々コピーされている2ch.scにも同様のスレが出来る(ゲイの家に侵入した2人組泥棒、地下室に監禁され5日間レイプされまくった挙句逮捕)。

さらに15時台、その2ch.scより、複数のまとめサイトにまとめられる。以下一例。

■(archive)2人の泥棒が極悪すぎるゲイの家に侵入したらヤベェことになった事件が話題に:はちま起稿
■(archive)泥棒2人が“とある家”に侵入 → 10年間刑務所にいたゲイの家だった! 最悪の結末にwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
■(archive)2人の泥棒がゲイの家に侵入した結果wwwwwwwwwww:暇つぶしニュース
■(archive)もみあげチャ〜シュ〜 : ゲイの家に侵入した2人組泥棒、地下室に監禁され5日間レ○プされまくった挙句逮捕 – ライブドアブログ
■(archive)ゲイの家に侵入した2人組泥棒、地下室に監禁され5日間レ●プされまくった挙句逮捕 – VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

他多数。これらまとめを受けてコピー的にまとめ直したサイトもあるかも。

この記事の通知TweetをRTする形で、さらにデマが広まってしまい、現在に至ります。

ちなみに上記のサイトの中では一部追記として修正されているが、それ以前のものが広まってしまっているのが現状(元ツイートが消されていないものもある?)。

しかしsnopes.comにおいて指摘があったのが10月7日、それから日本語訳のツイートが出て12時には否定されたのにもかかわらず、その後3時間後にまとめられて更に拡散されていたという。酷いこと言うと知らなかったのではなく、デマというのが明らかになる前に出してしまおうとしていたのか? と思えてしまいます。

そして最初拡散されたものが2万RTで、且つそれをまとめたサイトのRTも多いのに、否定したツイートは2000程度(現時点)というのもいつも通り。

結論として、

『アメリカで2人の泥棒が男性をレイプし10年間刑務所にいたゲイの家で、2人の泥棒は地下室に拉致され5日間レイプされたと』いう事件は全く信憑性を欠くデマ。

次回あたり、「海外のゴシップ的驚きニュースはたいてい疑ってかかったほうがよい」というのを、そういうサイトの事例交えて書こうと思ってます。ちょうどこんなニュースもあったし。

スポンサーリンク
About contact
About Sitemap contact