はちま起稿のデマ・誤報歴

スポンサーリンク

今までにまとめサイト、「はちま起稿」より流された、デマ、誤報記事のまとめ。

 

「北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表」デマ(2014/11/18)

このデマは2014年3月と11月両方に流れたものだが、その両方を記事にしている。

【アーカイブ】【超技術力】北朝鮮が人類初となる「太陽への人間上陸」に成功したらしいぞwwww : はちま起稿

【アーカイブ】【マジかよ】北朝鮮の17歳宇宙飛行士が太陽に着陸 人類初の快挙 : はちま起稿

「北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表」はデマ
北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表  僕はこれを見た瞬間、「あ...

任天堂クリエイタープログラムにおいて「他社ゲームの動画削除しろ」というデマ(2015/2/10)

「【悲報】任天堂のYouTubeアフィリエイトプログラムは、任天堂専門チャンネル以外は承認されない事が判明 利用可能タイトルも少なすぎ」という記事で、実際は動画ごとに個別で登録するか任天堂専用のチャンネルを作れば別に他社ゲームの動画を消す必要は無いもいのをさも消さないといけないように誤解させる記事(オレ的ゲーム速報@刃も似た記事を発表)。

任天堂クリエイタープログラム「他社ゲームの動画削除しろ」はデマ
実際はもっと普通な事しか言ってませんので。

 ニンテンドースイッチデマ、任天堂は完全否定(2016/10/21)

「【超悲報】ニンテンドースイッチのPVのスカイリム映像、無断使用だった」という記事を投稿したが、任天堂広報は無断使用はなかったと否定。

ニンテンドースイッチの記事で「はちま起稿」がデマ、任天堂が完全否定
これまでも数々のデマ流す
はちま起稿、任天堂新ハードの映像で「スカイリム」が無断使用されたとデマ 海外メディアの記事を誤読か
ソースからは、そのような事実が確認できませんでした。※追記

 

「ニンテンドースイッチは9万円」というデマ(2016/10/27)

ニンテンドースイッチの価格がまだ発表されていない段階で、海外の信憑性の低い記事を持ってきて、「【!?】ニンテンドースイッチ、約9万円で取り扱い開始」という記事を発表(オレ的ゲーム速報@刃も似た記事を発表)。
ちなみに実際の国内販売価格は29,980円。

「ニンテンドースイッチは9万円」というデマを広めたいゲーム系迷惑サイトと、信じて拡散する人たち
またまとめました

はちま寄稿がアニメ事業の売上で誤報を拡散 : やまもといちろう 公式ブログ
 どうしても勘違いが混ざるのは仕方がないし、間違いを犯すなということを言いたいわけではないのだが、明らかにガセネタの部分はたとえ2ちゃんねるのコメント引用であったとしても編集して掲載している以上、サイト運営者の発言と捉えるわけですね。アニメ2クール(6カ
電通の圧力で記事が削除されたとのデマ拡散 「それ提供記事が一定期間で削除されただけだから」
Twitterで拡散→まとめブログでさらに拡散。
ゲーム系迷惑サイト「はちま寄稿」が、山田太郎元議員を使い、表現の自由について盛大にデマを流す
またまとめました。リンク先のゲーム系迷惑サイトには極力アクセスしないでくださいアクセスする場合は上記アーカイブでどうぞ
タイトルとURLをコピーしました