スマホの割れた画面にオロナインを塗ると直るというデマ

Twitter上で「オロナイン軟膏に治せない傷はないよ。オロナインのオロナイウムとゴリラガラスのゴリラ粒子が反応して一晩で直るんだよ。」という言葉と、オロナインを塗った画面の割れたスマホの画像及びその破損が直った写真が投稿されました。が、当然ネタ(デマ)です。

smartphone_wareta

詳細は下の記事(リンク切れ)。

【アーカイブ】「割れた画面にオロナイン」デマが拡散 | R25スマホ情報局

ただ、上の記事によると約6万4000リツイートと、約5万2000件の「いいね」を集めたとのことで。Twitterで見られた情報はどれだけ考えなしにRTなどで拡散されるかというのを示すものであります。

さらに試した人もいるそうですが、壊れるだけならまだしも似たようなデマで考えなしに同じようなことをやると事故に繋がる可能性もあるので(以前電子レンジにスマホ入れて云々とかいうのもあったし)、考える癖はつけておかないとまずいのではないかと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2135866120670195301
タイトルとURLをコピーしました