スマホの割れた画面にオロナインを塗ると直るというデマ

Twitter上で「オロナイン軟膏に治せない傷はないよ。オロナインのオロナイウムとゴリラガラスのゴリラ粒子が反応して一晩で直るんだよ。」という言葉と、オロナインを塗った画面の割れたスマホの画像及びその破損が直った写真が投稿されました。が、当然ネタ(デマ)です。

詳細は下の記事。

ネット上で「割れたiPhoneのディスプレイは、オロナインを塗ったら直る」というエイプリルフールのようなデマが…

ただ、上の記事によると約6万4000リツイートと、約5万2000件の「いいね」を集めたとのことで。Twitterで見られた情報はどれだけ考えなしにRTなどで拡散されるかというのを示すものであります。

さらに試した人もいるそうですが、壊れるだけならまだしも似たようなデマで考えなしに同じようなことをやると事故に繋がる可能性もあるので(以前電子レンジにスマホ入れて云々とかいうのもあったし)、考える癖はつけておかないとまずいのではないかと思います。

電池が切れたiPhoneを電子レンジでチンすると充電できる!iPhone 5は20秒、iPhone 4Sは30秒だと具体的な数値も出ているデマ。それを信じて実際…

あと、こんな時に使いたい画像も用意しているいらすとやさんはさすがだと思いました。

smartphone_wareta

スポンサーリンク