ここ最近ネットその他で出回ったデマ(2012年11月4日)

またいろいろとデマ情報が積もってきたので、まとめようと思います。

ウイルス冤罪事件

■【なりすましウイルス】4都府県警が謝罪へ – MSN産経ニュース

■【殺人予告メール】「冤罪ではないか」ネット上では逮捕直後から指摘 – MSN産経ニュース
■【なりすましウイルス】「真犯人と捜査機関に強い憤り」アニメ演出家 府警、誤認逮捕認める – MSN産経ニュース

【遠隔ウイルス冤罪事件】神奈川県警「早く認めたほうが有利だ」と自白強要   少年は10分間ほど、何も言わずに泣き続け、上申書を書き始めた : 日々雑感
なりすましウイルスで「えん罪」 それでも2人が自白していたのは? (1/2) : J-CASTニュース
■東京新聞:PC遠隔操作「同居人かばい自供」 幼稚園脅迫で逮捕 福岡の男性:社会(TOKYO Web)(※リンク切れ確認2012/12/3)
「最も悲しいのは息子の無実を疑ってしまったこと」 なりすまし事件、大学生の父親がコメント – ITmedia ニュース

……この事件がウイルスによる誤認逮捕だったと発覚し、一気に大きなニュースに。前回、大阪での殺人予告が冤罪の可能性かということをここでも採りあげましたが(CSRFによる冤罪、誤認逮捕か。大阪市ウェブに大量殺人予告での逮捕の件: ホットコーナーの舞台裏)、まさかその直後、他の地域まで巻き込んでここまで大きな冤罪事件に発展するとまでは思いもよりませんでした。
冤罪問題は今まで避けられていた傾向がありますが、やっていない犯罪をやったように印象づけてしまう究極のデマになりがちなので、この事件だけで終わらせず、冤罪や風評被害に対する対応や、訂正など報道被害の解消を真剣に考える時期に来ているのかもしれません。

 

IPS細胞誤報

読売、森口氏の「研究」報道5本を誤報と認定 | GoHoo
共同も「iPS臨床実施」報道でおわびと検証記事 | GoHoo
「iPS初の臨床応用」 産経も「おわび」 | GoHoo

……この事件、誤報は誤報ですけど、発した読売新聞等がすぐに過ちを認めて紙面を使って大々的に訂正、検証の約束をしたのは評価出来ると思います(少なくとも既存のメディアの隠蔽逃げ切り体質の中では)。ただ、ネット上においてそのお詫び記事やそれらの記事がもう見られなくなっているのはどうかと思うので、それらも提示し続けるべきかと。

 

政治・社会

■「角田被告の写真は私」 尼崎の女性名乗り出る – 47NEWS(よんななニュース)

NHK 別人の顔写真放送でおわび | GoHoo
■毎日も別人写真掲載でおわびと検証 | GoHoo
尼崎連続変死事件 別人の顔写真掲載でおわび | GoHoo
共同が誤配信した顔写真掲載でおわび | GoHoo
……今後、この被告の顔写真とされるものを見る時は、その間違われた人のじゃないか注意すべき必要があるかと。

マクドナルドが水廃止とかソースロンダリング甚だしい件 – 最終防衛ライン2
……ちょうどカウンターからメニュー撤去時に流れたので。でもこの写真自体相当昔のもののようで。

山本弘のSF秘密基地BLOG:『サンデー毎日』「暴走“ロリ男”はなぜ増える」

「安倍晋三の功績」というデマについて – 2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

■【拡散希望】 偽装帰化国会議員名簿 ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。
……すぐ調べればわかるがデマ。まあデマ以前に政策で非難とかじゃなくて出自で非難とかどうかと。政策が出自など関係ある個人団体に特権的供与をしていたらそれは非難されるべきだろうが、だからといって出自をもって非難しちゃまずいのではと。

 

ネット

野沢雅子さんの死亡デマ拡散に習う、2ちゃんねる発デマ拡散のしくみ – NAVER まとめ

デマです→江川紹子氏が「通名で自民党に献金を!」と呼びかけた – Togetter

「黒子のバスケ」作者関係先に脅迫文が届いていた事件で、なぜか作者宛に「パロディをやめろ」という内容が送られたという誤解が広まる – Togetter

 

原発・放射能関連

間違いに気付いた人、いるの? – Togetter

くみんちゅ×野呂美加さん『(4本足の鶏を)遺伝子操作で作ったのです。安くて大量にフライドチキンを作るために。』→発見はライアン君(10)の家ででした。 – Togetter

 

メディア

NEWSポストセブン|NHK「特攻隊員の遺書1000通新発見」に遺族が大困惑

MBS「ちちんぷいぷい」は3500円のカツカレーをもって安倍氏を「庶民感覚がない」と批判したのか? – Togetter

「テレ朝・報ステが山中教授の発言を言い換え」というコピペ拡散の経緯 – Togetter

合唱コンクールで福島の学校が上位を独占したのはNHKの画策? – Togetter

週刊ポストの酷いデマ記事まとめ – NAVER まとめ

 

事件・司法

■電車で痴漢、男性に無罪 東京地裁「人違いの可能性」 – NewsDataBase

■時事ドットコム:久間元死刑囚と不一致か=「犯人DNA型」ネガ鑑定-弁護団が発表、飯塚事件・福岡(2014/4/9リンク切れ)

……2014/4/9追記:その後2014年4月、行われていた再審請求棄却。

 

海外

【反日デモ】「もうすぐ日本と開戦!」デマが引き起こした食塩買い占め騒ぎ―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

レコードチャイナ:<反日デモ>広州警察がデマを否定=破壊活動を行なった日本人はおらず―中国メディア

中国外務省「日系企業襲撃 日本の責任」 文脈に注意 | GoHoo

あなたのところには来た? ハリケーン「サンディ」の “偽写真7枚” がネットで出回っているのでご注意を!! | ロケットニュース24

CNN.co.jp : 選対関係者が「サンディ」関連のデマを投稿か、刑事責任問う声も 米

■米 災害で広がるデマに対策 NHKニュース(2014/4/9リンク切れ)

……なんか日本にいるので日本ばかり目立ちますけど、どこの国でもデマとかの流れは似たようなものだなと。

 

読み物

『デマ』は善意から生み出され、義憤によって拡散される – Togetter

188日周期で巨大地震が起きる?デマの作り方を解説 : つぶやきかさこ

差別意識が判断力を曇らせる事例 – 誰かの妄想・はてな版

関東大震災の朝鮮人虐殺を生んだ流言の拡散経路 | Kousyoublog

デマがあふれるネットだから、画像の右クリックで画像検索とExifデータをチェックしよう! – 最終防衛ライン2

震災後、なぜ「嘘つき」が支持されるのか?精神科医・斎藤環の分析 – Togetter

 

余談

今回思ったのは、自身が不意に(悪意なく)発信してしまった誤報やデマを訂正することは恥ではなく評価することで、むしろ隠す通すことのほうがダメ、ということが広まればいいなと。そのためには、デマを見た側もそういう意識にならないといけないでしょうけど(正直に言ったら責められて、黙ってたらおとがなしじゃ、誰も訂正する気にならなくなるからね)。まあ逆に言えばデマの逃げ得で許しちゃあかんよねと。そうじゃないとまたデマが生まれそうなので。

あと、ネットにおけるマスメディア各社のニュース記事って営利の都合かすぐ消えるのだけど、訂正まで消えちゃ意味ないから、消しちゃいけないそういう訂正記事は残しておくべきだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました