「テレビに高校生夫婦として出演した女子高生が離婚しAVに出た」というデマ

2017年2月4日、Twitterにおいて、「テレビに高校生夫婦として出演した女子高生が離婚して、その後AVに出た」という主旨のTwitter投稿が流れる。

そのTweetには

・出演したテレビのキャプチャ画像
・離婚してAV女優に転身したというTwitterのやりとりのキャプチャ2枚
・その出演したとされるAVのジャケット

が添付されている(他にも流れていた可能性もあるが、私が確認出来た限りでは、主に流れているのはこのパターンだった)。

これがRTされ、私が確認した時には1000以上RTされており、それをもとにしたTweetも多数見られた。

しかしこれについて「あまりに出来すぎた(不自然な)展開」であり、「ソースが伝聞(誰かのTweetの複写)しかない」。

そして調べた結果、その高校生夫婦が出演したというテレビは日本テレビで放映された「幸せ!ボンビーガール」。その2016年8月30日 オンエアの「★ハリセンボン vs ボンビー女子高生★」の回が流れているテレビのキャプチャ画像と一致するので、基本はそれと思われる(画像に改変があったかは不明)。

しかしながらこの放映日が2016年8月30日なのに対して、画像に提示されていた女優さんの名前で検索すると、すでに提示された画像の作品はその時にはリリースされている上、更に調べると2015年には既に別の出演作品が存在する。つまりTwitterで流れた通りにテレビ放映後に離婚して出演となると、時系列的におかしくなる。

さらにそれを受けてかテレビ出演前にAVに出てたというTweetもあったが、現状業界ではこの年齢確認をものすごく厳しくしているので、少なくとも表の倫理団体を経ている作品で18歳未満出演作品が出ることはあり得ない(万が一あったら即警察が動いてニュースになる案件)。

離婚のほうは確認が取れない以上詳細が不明だが、少なくともソースが上記の理由より信用出来ないものであるので、正確性は著しく低い。

その後、RTされていた元ツイート(これが単数だったが複数だったかは現在では確認出来ず)は削除され、それに伴いRTされたものも消えているので、現在(2/5 18:00時点)ではやや沈静化している模様・

まとめとしては、

・テレビに出演した高校生夫婦の女子高生がAV出演したというのはデマ。

・離婚についても全くソースがなく、信用出来る情報とは言えない。

となると思われます。

あと今回流れたTweetのスクリーンショットも一応あるのですが、デマとして流れたものという性質上、高校生夫婦のみならずAV女優の方にも誤った風評が出る可能性があること、また元Tweetが消えて画像も表示されなくなっていることもあるので、掲載しないことにしました。あと当事者の女性の方のTweetも同じ理由と、本人かどうか確認がとれないのでそれも同様。

※追記1:
2/6 15:00時点で、元ツイートが消えた分伝聞の形でデマとして若干残っている模様。

※追記2:
2/6 21:00時点、同じ画像を添付しているTweetがあり、7800以上RTされているものを発見。2/5 21:32 投稿なので、元ツイートが消えて、このブログ記事の投稿の後にツイートされたものと思われる。

スポンサーリンク