肝臓洗浄(レバーフラッシュ/肝臓デトックス)というデマ

あるブログにて、レバーフラッシュにより肝臓洗浄をしたという体験記出てその手法と排泄した胆石とされるものの写真がアップロートされる。

【閲覧注意】肝臓洗浄したら胆石が100個以上出てきたんだが…:ゆっくりこうへいの全然ゆっくりじゃないブロマガ:鋼音屋(鋼兵) – ニコニコチャンネル:エンタメ ※現在追記訂正済

方法としてはエプソムソルト及びグレープフルーツとオリーブオイルの化合物を一定の順番で飲んでゆくというもの。そしてそれにより胆石とされる緑色の固形物が排泄されたと写真付で書かれた。

しかしその後、Twitterなどでその排出されたものが「胆石」ではなく「オリーブオイル等が固まってできた緑の石けん」のようなものではないかという指摘が相次ぐ。

さらに以下エントリーにおいて、『肝臓洗浄で出てくるような2-3 cmもの「胆石」は通常は胆道を通りません。また、一度にこれほど大量の「胆石」が排泄されることはありません。』という説明がなされる。それについての論文も提示。

肝臓洗浄(レバーフラッシュ/肝臓デトックス)は本当か? 「肝臓洗浄」とは肝臓や胆のうにある胆石を排出さ..

その後、最初のブログが追記訂正。

このように、効果が立証されていないだけではなく、体内に固形物を作り出すというものであるため身体に危険を及ぼす可能性も否定出来ないのでやめておくべきです。

また、他のことでもいろいろな根拠があるかよくわからないようなものをさも根拠がある療法のように示しているものは度々出てくるので、鵜呑みにせず注意と考慮が必要でしょう。

スポンサーリンク
About contact
About Sitemap contact