ここ最近流れたデマ・誤報など(2015/12/22)

またいろいろ細かいこの手のデマ・誤報が出てきたので、軽くまとめておきます。

フランステロに関するデマ

2015年11月13日にフランスで起こったテロ。これに際してもデマが走りまくった。

『パリ同時テロ関連で信じてはいけない12のデマ』
今回の事件でもやはり、すでにいろんな情報や推測が出回っています。中にはたいした害の無いような噂もありますが、一部はやはり「煽り」目的かと思われるデマもありまし…

テロ直後に流れていたデマのまとめ。

カナダ人シーク教徒の男性、フォトショ捏造のコラ画像でパリ自爆テロ犯と報道される、ゲーマーゲート問題にも絡みか? | Buzzap!

デマの一つで、勝手に画像を加工され、テロリストのように見せかけられたというもの。

Access Accepted第479回:PlayStation 4がテロに利用されたという“誤報”の顛末
パリの無差別テロを起こした犯人達が,連絡手段としてPlayStation 4を使っていたという報道が波紋を呼んでいる。結局は誤報だったのだが,大手にメディアに掲載された記事が一人歩きし,まるで真実であるように拡散してしまったのだ。今週は,その話題を探ってみたい。

「テロリストの通信にPS4が使われた」というのは全く根拠ないデマ。

【AFP記者コラム】真実・半真実・デマ、パリ同時テロ後のSNS
【12月2日 AFP】仏パリ(Paris)で11月13日に発生した同時テロ事件は、ソーシャルメディア上に前例のないほど多くのうわさと臆測の嵐を巻き起こした。
『フランス国旗仕様のFBプロフが危険というデマ』
個人のプロフィール写真の好き嫌いとかはあるんだろうし見分けがつかないという問題もあるんだが、昨日から何を期待しているのかわからないけど、フランス国旗プロフ画像…

 

震災デマ

震災から4年経つが、今でも常時流れる。

*追記アリ【ヤバ過ぎ】秒刊サンデーのフクシマ関連の記事があまりにもいい加減だったので検証する - ネットロアをめぐる冒険
【11月8日 10:02追記】 なにやらえらい勢いでバズっていたので、指摘いただいた点を含めて多少追記します。 原発から漏れ出た汚染水は、遠くアメリカでも懸念を広げています。 というわけで件の秒刊サンデーでもこんな記事が載りました。 www.yukawanet.com 汚染水のおかげで、魚に影響が出ているというウワサを、なにやらグロっぽい写真と一緒に記事にしているわけなんですが、ちょっとあまりにい...
被災地を搾取し被害を拡大してきた「フクシマ神話」――ニセ科学とデマの検証に向けて/林智裕 - SYNODOS
はじめまして。福島県在住の林智裕と申します。 東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所の事故から4年半以上の年月。本当にさまざまなことがありました。これからそのことについて、特に今回は震災後に流れたデマがどのよ...

 

政治デマ

知事、ネット上の風説否定 娘が中国留学/上海の外交官と結婚… - 琉球新報デジタル
知事、ネット上の風説否定 娘が中国留学/上海の外交官と結婚… - 琉球新報デジタル
基地反対派「日当もらっている」 宮古島市議が発言 | 沖縄タイムス+プラス
【宮古島】宮古島市議会の嵩原弘市議が18日の市議会一般質問で、個人的な考えと断った上で、名護市辺野古の新基地建設反対の運動について触れ、「(参加者は)辺野古基金からの日当と弁当付きでデモをしている」と述べ、一部議員が反発し議場が騒然とする場面があった。

沖縄系のこの手の話は「ソースはネット」が多い気が。

橋下徹『山中氏「選挙が終われば自民党は共産党の言いなりになる!」』→即バレるデマでした[これが維新クオリティ!]
「選挙が終われば自民党は共産党の言いなりになる!」↓「デマでした」これが維新クオリティ。
http://gohoo.org/15103001/

 

社会系デマ

【さらに続報あり】ネットで拡散された悪質デマ「小6女児を妊娠させた担任免職」のその後 | おたくま経済新聞
ネット上で、『【速報】北九州市立小学校の6年担任、教え子の11歳女児を妊娠させ懲戒免職』というなかなかセンセーショナルなニュースが2015年11月16日ころ出回っていました。……が、これはデマです。

いつもの2ch系掲示板→まとめサイトで拡散→Twitterでさらに拡散のパターン。

「外国人の犯罪がなければ、日本の刑務所はガラガラ」の真偽を公的資料で検証する
警察庁によると、国内の外国人犯罪の検挙件数は、平成26年が1万5215件と前年(1万5419件)に比べて微減。ピークだった17年(4万7865 件)に比べて3分の1まで減少している。ただ、平成初頭の数年は6千件前後で推移しており、警察庁は「

こちらもまとめサイト。

車掌にSuica改ざん容疑かけられたとの謎投稿 JR東日本仙台支社「事実ではない」と否定 - エキサイトニュース
自動改札の普及に伴い電車内で「車内改札」を行う車掌の姿を見かけることは現在あまりないが、乗車区間が長かったり、無人駅がある路線などでは切符や定期券をチェックするために実施されることがある。JR東日本の...
http://this.kiji.is/42417170341740545?c=39546741839462401

 

海外デマ

デマというかすごい誤訳だった:ニューヨーク市のヘルプデスク職員、自作のAIプログラムに仕事をさせて停職処分
ロボットのマネをした人間という話が、すごいAIの話に化けるという、あまりにもすごい誤訳が、拡散。しかも元ネタは1年前。
301 Moved Permanently
「本名が下品でFacebookのアカウント停止」と話題の男性 ウソだったと告白
「本名が下品という理由でFacebookからアカウントを停止された」と主張するオーストラリアの男性が話題になっていましたが、ウソだったと本人が告白しました。男性は、自身の本名「Phuc Dat Bich」(フ・ダ・ビ)を英語風に発音すると下品な意味の言葉になるため、偽名だと疑わ…
ソーセージをトイレに持ち込んで「不適切に使用」した女性が逮捕? ネット上では「デマ」との指摘が多数
海外で女性がスーパーのソーセージをトイレに持ち込み、「不適切な用途」に使用して逮捕されたというとんでもないニュースが、一部ネット上を騒がせています。容疑者とされているのは、米ルイジアナの大手スーパー・ウォルマートで売り物のソーセージを「台無し」にした33歳のシャニクア・ジョンソ…

“最初に報じた海外ニュースサイト「Now8News」はソースの曖昧な情報ばかりを報じる「嘘ニュースサイト」として知られているサイト。”

 

画像デマ

嘘だったんかい!2015年、一気に拡散された25のフェイク写真 : カラパイア
誰でも簡単に画像の加工ができるようになったことで、ねつ造された写真が大量に出回るようになった。人は信じたいものを信じる傾向があるので、そういった写真でもツボをついてくるものは一気に拡散されていくこととなる。  ただ単に画像を加工されたものもあれ

 

ネットデマその他

 

【ネットで話題】進研ゼミ高校講座のアニメ化はデマだった! ベネッセに問い合わせて発覚した新事実
テレビよりも早く深く情報が知れるネット。そんなネットの恐ろしさの一つとして、誤った情報が広まりやすく、訂正が難しいということがあげられる。誤った情報かどうかを …
「三田のキモオタが急逝」 人気ネットユーザーの死亡デマが広まる
Twitterで10月14日、人気ネットユーザーの三田のキモオタさんが死亡したといううわさが広まっていました。14日11時ごろに「三田のキモオタの弟」を名乗る人物が「兄が急逝した」と投稿したのが原因なのですが、その後、本人がTwitterに登場。「デマです」と否定しました。三田…
TABI LABO「嗅ぐだけで絶頂を迎えるキノコ」の記事は限りなくウソ - Hagex-day info
どもども、食するだけで残業300時間にも耐えうる体になれるキノコはないのか……考えてしまう、スーパマリオ世代のHagexです。マリオ世代は幅広いから意味ないけどなガハハハ。ウソ・デマ・偽りが多く「簡単な記事作り、なのにPVが稼げて美味い! 手抜きバイラルこそ、最高のごちそうである」でお馴染みの、佐々木俊尚が編集長(まだやってる?)のニュースサイトTABI LABOが、またまた怪しげな記事をババーン...
LINEで「あけおめ」メッセージが送信できないとの噂は「デマ」なので注意! - much better|転職に役立つ情報を提供するブログメディア
年の瀬も近づいてきて、そろそろ年賀状を発注してちょっとずつ書き始めて〜なんて方は多いのではないでしょうか。実は私もその1人。旧態依然とした慣習だとは思いながらも・・・まあ仕方ない。まあ若者はLINEで済ませてしまおうって感じの人の方が多いと思うんですが、現在Twitter上で、LINEでは「あけおめ」メッセージが送信できないとの噂が拡散されている模様。詳細は以下から。
岸田メル「『兄はシリアのサイン会でテロリストに殺された』という岸田めるの妹を名乗る人からのメールが出回っている」
カオス過ぎる

どうもこれの絵師の名前を変えたデマメールが出回っている模様。

 

報道機関の誤報・訂正

http://www.asahi.com/articles/ASHBR6FTLHBRUEHF00R.html

■参考:2015年10月14日付 朝日新聞DIGITAL掲載「シャワーヘッド『水通せば殺菌』 福岡のメーカー開発』記事につきまして : お知らせ |  一般財団法人 東京顕微鏡院

301 Moved Permanently

 

常総市議会の発言と報道問題

【大幅訂正】「水害対応の残業代で高給にならないようにしよう」と言った常総市議員はいなかったのか? Ver.2.1
ペンは剣より強し(戒め)遠藤議員大変申し訳ありませんでした。(追記)オチ2を追加し、Ver1.1へ(追記2)Ver2.0 自分にも認識違いがありましたので、さらに大幅に追加しました。皆様お騒がせし..

結果として実際と異なるような拡散をしてしまったわけだが、原因がどこにあるか簡単には判断出来ず、複雑な要素を孕んだ問題。

 

冤罪

http://www.asahi.com/articles/ASHBB7DSYHBBPTIL01H.html

 

よみもの

『デマ情報を見抜くための簡単なテク6つ 画像・動画編』
人気の情報がデマかどうかを見抜くための6つの簡単な方法Six Easy Ways to Tell If That Viral Story Is a Hoax9…
バイラル記事のウソを見抜くためのツール6選
http://www.heartlogic.jp/2014/06/06/why-do-we-misled-by-the-bullshit-on-the-internet/
「ネットデマ」で迷惑している被害者たち。右も左も関係なし!? | 日刊SPA!
明らかな捏造から真贋の見極めが難しいものまで、ネット上には無数のデマが流布している。そんなデマに迷惑するのは関係者や家族だ。◆無知なネトウヨのせいで右翼まで馬鹿だと思われる「ネトウヨには、本当に迷惑…

 

まだありますが、とりあえず一度区切り。時間があれば極力個別エントリーとして詳細を書きたいです。

タイトルとURLをコピーしました