生中継配信中に起きた火事の場所が品川というデマ

先日、マインクラフトの動画配信中に火事になり、生放送だったためそれがそのまま中継されるという事件が起き、話題になりました。

オイルマッチをゴミ袋に捨てて出火、部屋が炎に包まれる動画がネット上で拡散しました。もし、同じような事態になったら?

ちなみにこれについては「ニコ生」つまりニコニコ生放送」というのが流れておりますが、それがまずデマで、実際は「kukulu LIVE」という生放送配信サービスのもののようです。

しかし、これによる実況において、ネットの一部で「それが品川である」と写真つきで流れたり、且つ「動画で死者が出た」というものも流れております。Googleで実況 品川 火事 で検索をかけてみたところ、いくつか品川の火事として語られているものがあります(2015/10/10現在)。

たしかに同日、火事が品川で起きております。そして現場に居合せた人の写真などがあり、且つその報道において死者が出ていることも報じられました。

住宅火災、3棟に延焼 女性1人が死亡 東京・品川 – 産経ニュース

4日午後2時15分ごろ、東京都品川区荏原の共同住宅から出火し、木造2階建て延べ約240平方メートルが全焼。隣接するマンションなど3棟にも燃え移って一部を焼き、約6時間後に消し止められた。共同住宅の焼け跡から女性1人の遺体が見つかり、警視庁荏原署が住人の無職、=====さん(78)とみて身元の確認を急いでいる。同署によると、1階の内部が激しく燃えていた。ほかの住人は避難するなどし、けがはなかった。

※名前は一応伏せ字にしておきます。

ここから「実況者が火災で死亡した」と言う人が出てきたと思われます。

しかし、実況者の火災はその放送やそれ以前の情報などから愛媛県であることが判明していたようです。

また、それに基づいて下記サイトが現地の消防署に取材を行っております。

「防災意識が高まった」とAmazonでは消火器の売上げが急上昇する影響も。

この火災では同家の長男がオイルライターをごみ袋に落としたことが火災の原因とみて調査中で、同時刻にネット配信をしていたかどうかについては確認できていないとの回答でした。火災では木造2階建てのうち2階を中心とした37平米が焼け、長男、母親、近隣の親戚女性の3人がやけどなどのケガを負った

とあります。

愛媛の火事=実況者の火事かというのはまだ周辺推測にすぎず確定ではありませんが、少なくとも実況者による火災が品川の火災である可能性は非常に低いです。おそらく同時に起きた火災と根拠がないのに混同された故に広まったという可能性のほうが高いでしょう。

後に上記のことを踏まえて訂正されているサイトもありますが、初期のものが広まってしまったらしく、それについてのコメントなどでは「実況の火事は品川の火事」というものがまだ散見されます。

このような間違いが間違いを呼び、恒久的なデマとなることを防ぐために、今日ここに記しました。死者が出ている火災である為下手に混同して拡散されているのを放置すると、実況者周辺のみならず品川の火事で被害に遭われた方の周辺にも迷惑がかかる可能性があるので。

スポンサーリンク
About contact
About Sitemap contact