公立幼稚園保育園全廃止法案が審議されているというデマ

2010年10月1日頃、Twitterで以下のようなRTがなされる。

【拡散希望】どうやら民主党は、尖閣騒動で混乱しているうちに公立幼稚園保育園全廃止というトンデモ法案を
ガチで審議にかけているそうです(本気です)言ってる事とやってる事が真逆!大急ぎで反対の民意を高めないと来年には成立してしまいます!できるだけ拡散してください


Twitter上でRTされ、広まってゆく。

しかし、それに対しての指摘が起きる。
それによると、以下のニュースが誤解釈されているという話になる。

■(archive)公立幼稚園の認可制廃止 分権で文科省が法改正へ – 47NEWS(よんななニュース)

 文部科学省は27日、市区町村が公立幼稚園を設置する際の都道府県教育委員会の認可手続きを廃止し、届け出制とする方針を固めた。国の「義務付け」見直しを求めた地方分権改革推進委員会の勧告を受けた措置で、来年の通常国会に学校教育法の改正案を提出する。

市区町村立幼稚園の認可制は、全国知事会などの要望を受けて原口一博総務相が優先的に見直すとした103項目の義務付けの一つ。届け出制になれば、開園までの手続きの迅速化などが期待できる。

学校教育法は、市区町村が幼稚園を設置する際は都道府県教委の「認可を受けなければならない」と規定。幼稚園の水準確保が狙いで、教委は教職員確保の状況や、職員室や遊戯室の有無など「幼稚園設置基準」(文科省令)を満たした施設かどうかを審査し、設置の可否を判断している。

公立幼稚園設置の届け出制は、1991年に政令指定都市で先行適用した。今回の市区町村への拡大で、全国的に設置場所や園の名称などの届け出で済むようになる。
2009/10/27 20:24 【共同通信】

その頃、2ちゃんねるにこのRTと元ネタとされる人のTweetが転載されたスレが作成される。

どうやら民主党は公立幼稚園保育園全廃止法案をガチで審議にかけているらしい

しかし元とされるTweetには、「公立幼稚園保育園全廃止」などは全く書かれていない(「」に関する全く別の問題点を指摘?リンクが切れているので判別できず)。スレにおいて別件を強引に組み合わせられただけの可能性も

ちなみに「認定子ども園」は、自民党時代から継続して審議されている法案で、認定子ども園は既存の幼稚園に保育園機能を、保育園に幼稚園機能をもたせることができるもの。廃止とも全然関係ない。

■幼保一体型施設「認定子ども園」法案提出へ 厚生労働部会(※リンク切れ2012/12/3)

まとめ。

少なくとも公立幼稚園保育園全廃止という内容を含む法案が審議されているというソースは、不明確なTweet以外に見あたらない。

★追記(10/19)
認定こども園の最近のニュース。

■(archive)「こども園」設置基準を策定 幼保一体化、年内に結論 – 47NEWS(よんななニュース)

スポンサーリンク