マンガ家冨樫義博氏離婚情報のデマ

実話BUBUKAタブーという雑誌に、【休載だらけでも『ハンター×ハンター』が打ち切られない本当の理由! 漫画家・冨樫義博の抱えた闇を暴く!!】記事が載る。

そこに、「これは極秘なんだけど、昨年、離婚しちゃったんですよ。」との某マンガ家ものとされる言葉が載る(ちなみに冨樫義博氏の奥さんは『セーラームーン』)武内直子氏。

それを誰かが2ちゃんねるにアップロード(もしかしたら他のところにアップロードされたのの転載かもしれませんが、広まったのはここから)。

そこからあちこちのスレに画像が転載され、騒ぎに。

■ハンターハンターの冨樫義博先生が離婚か!?★2 (リンク切れ)

それらがさらに「はちま起稿」などの2chまとめブログなどにも転載され、拡散。Twitterなどでも話題になる。

■(archive)ハンタの冨樫が離婚したって本当? : はちま起稿


その他ネットニュースなどにも。

このあたりで、何故かソースの出もとが「週刊現代」に変化していた模様。
Wikipediaの項目でも、離婚したように書き換えられていた模様。

ただ、拡散した後ソースが不明確な点などから、それを調べる人が出現。結果、過去のソースや発言から、記事と矛盾することが判明。

セーラームーンランチ。|漫画家の犬たち

同時に、拡散しすぎたために、事情を知っている関係者が確認を取り、否定のコメントをTwitterなどで出す。

Twitter / 島谷光弘: 冨樫義博・武内直子が離婚してた、って記事のスキャンが …
Twitter / 石黒直樹: @ishikawajun 知り合いの編集者がすでにデ …

まとめ

冨樫義博氏が離婚したという情報は複数のソースから否定されている。対して、離婚ソースを肯定するものは現時点において皆無。

しかし実話BUBUKAなど、ゴシップ系雑誌の情報の全部をまともに受け取る人はそんないないと思いますが(ある意味昔からのパターンだしね)、それが出典なしでネットで転載された場合、真実のように語られてしまうというのは、興味深い現象と思われます。

スポンサーリンク
About contact
About Sitemap contact